河鹿ギターアンサンブルOB会 平成24年度会報

平成24年6月

河鹿ギターアンサンブルOB会 平成24年度会報

●「OB会のあり方」
先だって、西南学院大学の体育会系・文化系OB諸団体の会合があり、40団体程のOB会が集まりました。

その中で共通の話題となったのは、多くの現役クラブが衰退し、部の存続が危ぶまれる状況にあるということで、あるクラブでは、「クラブのDNAが途切れた」とまで憂慮されておりました。

河鹿も過っては、そのような危機のときがあり、これを機にOB会が組織化されたことはご承知のことでしょうが、当時のOB会役員の支援と現役の頑張りにより、今では名実ともに大学屈指のクラブとなっています。
昨年の定期演奏会も見事なステージを見せてくれましたし、現役の心配がなくなった今、OB会もOB相互間に何かできないかと言うテーマを掲げております。
しかし、一口にOBと言っても50歳のジェネレーションギャップがあります。
そこでまずは、同年代でまとまってもらえればとブロック制に力を入れいるところですので、ブロック代表の皆様方には、宜しくお願いいたします。
皆さんも久しぶりに同期に声を掛け合ってみてはいかがでしょうか。
そして、何かイベントがありましたら、事務局やホームページを通してお知らせください。
皆さんのご協力でOB会がもっと意義あるものにしていきたいと思います。
ご意見、ご提案、宜しくお願いいたします。

河鹿ギターアンサンブルOB会
会長 宮本 英樹(68期)

●「関東支部」からのご挨拶
河鹿GEOB会の皆様、益々ご健勝のことと思います。 支部誕生から早いもので2年が経ちました。

 関東支部では、OB間の親睦交流を深めるため、年次行事として、これまで2回懇親会を行って参りました。(第1回 : 平成22年10月30日参加者9名、第2回 : 平成23年11月20日参加者14名)
昨年は、河鹿ギターOBアンサンブルの記念すべき第1回定期演奏会が西南で開催され、懇親会では、その演奏会DVD映像を大型スクリーンにて、皆様に観ていただきました。
数十年ぶりに現役時代を懐かしく思い出された方も多く、懇親会は大いに盛り上がりました。
現在、連絡先が判明している関東地区在住者は47名ですが、残念ながらPR不足もあって、
親睦会への参加者はまだまだです。今年も秋口11月中旬ころに第3回懇親会を実施する予定です。

今年10月、関東地区在住のOBの皆様にあらためてご案内させていただきますので、是非とも多数のOB の皆様のご参加を心待ちにしています。

関東支部長 山浦 徹也(67期)

●「関西支部」便り
”モモチュー” ”シュウユー” ”セイナン”、福岡で過ごした”中” ”高” ”大”、それぞれの「OB会」に顔を出していますが、”セイナン”だけはかなり雰囲気が違うように思います。

何故なのか?それは、小生にとって ”セイナン = カジカ” であり、ただ ”卒業した” というよりも ”河鹿で過ごした” という ”仲間意識” が非常に強いからだと思います。
とはいえ、卒業後は人それぞれ、考えも立場も、河鹿への思いも違ってきます。「関西支部」のモットーは”楽しければ全て好し!”
昨年は、6月に兵庫でゴルフ会、11月に広島で宮島へのクルージング、大いに楽しみました。
今年も食事会や旅行、それにゴルフと、気が合った仲間たちと無理せずに 「楽しみながら”関西の輪・和”を拡げて!」 いきたいと考えています。

関西支部長 井手 健兒(69期)

●「河鹿ギターOBアンサンブル」より
昨年9月、第1回OBアンサンブルの定期演奏会を我々母校の西南コミュニティーホールにて開催することができました。

 当日は、100名を越える河鹿OBの皆さんに来場いただき、また現役諸君の前でも演奏できメンバー一同喜びと感動をいただきました。
現在、第2回定期演奏会に向けて新曲の練習を開始したところですが、メンバーの高齢化が進む中で、皆一生懸命頑張っています。
卒業して40~50年経過した者が大半ですが、学生時代に身につけた基本の技術が大きな力となっています。
OBの皆さんも、どうぞ自信を持ってOBアンサンブルのメンバーに加わりませんか。

今年の第2回定期演奏会は、下記の通り開催予定です。
10月7日(日)
午後2時開場、午後2時30分開演、
西南学院大学内1Fコミュニティーホール

現役も演奏する予定です。 入場料は、無料です。
詳細は、河鹿ギターホームページでご確認ください。
多くのOBの皆様方のご来場お待ちしています。

河鹿ギターOBアンサンブル指揮者 酒井 正(70期)